ビーダマンとガンダムを探して福岡と大阪を走り回る

ビーダマンに大変ハマってまして、3Dプリンターでビーダマンを作ったり、当時のビーダマンを集めたりしています。 takanamito.hateblo.jp

しかし集めようにも、自分が持っていないスパビー後期のビーダマンはネット上で相場がとんでもないことになっていて、なかなか手が出ない価格だったりします。

ただハードオフなどでごく稀にビーダマンの在庫を持っていることがあるようで、仕事を辞めて有給消化中の身を利用して旅行がてら3泊4日おもちゃ屋巡りの旅をしてみました。

旅の目的

ビーダマン集め以外にもやりたいことがあったので同時にこなしていきます。

  • 福岡に住む同僚たちとご飯を食べる
  • νガンダムの立像を見る
  • 福岡限定のガンダムを買う
  • ゴジハムくんのガチャガチャをする
  • 大阪に住む大学時代の友達とご飯を食べる
  • 実家で当時集めたビーダマンやゾイドなど、おもちゃを回収する
  • 女房に頼まれた、どうぶつの森amiiboカードを買う

いっぱいやることがあります。
福岡と大阪にはそれぞれ人と会う用事があったので、この2拠点を中心に探しものをしていきます。

一応マップで経路作ってはいたんですが、まあこの通りにはいかないので、そこも旅の醍醐味として楽しんでました。

福岡

福岡空港

ららぽーと福岡 νガンダム立像、GUNDAM SIDE-F
EG νガンダム ロングレンジフィンファンネル装備型、HG νガンダム用 ブースターベッド、HG ジェガン (アクシズ・ショックイメージカラー)、ソフビ 1/144 ダミーバルーン(リ・ガズィ搭載型)を購入
ハードオフ 博多ミスト店

ブックオフ 博多駅前店
ブックオフブルーがもらえるとのことで、枯山水キットを購入

ランチ 海鮮丼+ごまさば
これで海鮮丼が500円という驚愕の値段設定。しかもちゃんと刺身が美味しい。
ガンダムベース福岡
SIDE-Fとここの2箇所で品物を購入するとオリジナルデカールがもらえるキャンペーン中だったので、1/100のパイロットフィギュアを購入

駿河屋 博多マルイ店

ホビーランドぽち

ブックオフ 福岡六本松店

もつ鍋
入った店がオペレーションくそ雑店だったが、美味い上に酒も飲んで1人3500円だったので文句は言えない

イカ刺し
めちゃくちゃ美味しい。

結果:福岡にビーダマンはありませんでした

伊丹

ハードオフが20:00に閉店なので夕方空港に着いてから猛ダッシュで回った。

伊丹空港

ブックオフ 伊丹大鹿店

ハードオフ 伊丹池尻店
もうこれくらい暗い

BOOKOFF SUPER BAZAAR 171号尼崎西昆陽店
マップを頼りに歩いていると、暗闇から突然光り輝くブックオフが現れる

武庫之荘駅から梅田へ

京都 麺屋たけ井 阪急梅田店
ラーメンの食べログ百名店に入っていたので、死ぬほどしんどかったけど20分くらい並んで食べた

結果:伊丹にビーダマンはありませんでした

大阪

ハードオフ バロー寝屋川店

高槻 ますだや

茨木 つじせ玩具店
ここの近所でランチ。はじめてお好み焼きで白飯いきましたが悪くなかったです。

オフハウス 171号箕面
雨が降りそうな天気で危ない
ジャングル 空想的機械館-メカストア 大阪店
さすがの品揃えでした

まんだらけ

実家でおもちゃ回収

古本市場どうぶつの森amiiboカードを購入

結果:大阪の店で見たビーダマンの2倍くらい実家に残ってました

費用

  • 飛行機、新幹線代
    • 東京-福岡 14,380円
    • 福岡-伊丹 16,550円
    • 新大阪-東京 14,720円
  • ホテル代
    • 福岡1泊 5,500円
    • 梅田2泊 12,000円
  • 路線バス、電車代
    • 東京 800円
    • 福岡 1,700円
    • 伊丹 1,300円
    • 大阪 4,290円
  • おもちゃ購入費
    • ガンダム 6,320円
    • プラモデル 1,661円
    • ビーダマン 15,400円

合計:94,621円
計算しなければよかった

収穫

ガンダムとビーダマンが半々という感じでした。
ガンダムは福岡限定商品の大半を買えて満足。特にダミーバルーンのソフビがいいですね。お土産に買って行くのにちょうどいい見た目のショボさと、それで成立する商品なのがぐっとくる。

ビーダマンはギガサラマンダーとジェミニシリーズの値段がお安めだったので買いました。家にファントムレオンだけあるので、ビリーvs津印対決セットとして飾ります。
実家にはこの数倍の量のビーダマンが残っていたので安心しました。特にコンバットフェニックスはEXヘビーフレーム装備と貴重。子供の頃の自分えらい。

ビーダマンはもうほとんど売ってない

これだけ探しまくって、結局一番ビーダマンがあったのは当時の自分のコレクションで
ほとんどの店にはなかったので、もうビーダマンはどこにも無いのかもしれない。

特にハードオフは本当に全滅で、ビーダマンの影すら無かった。まあ自分でもおもちゃ売るならヤフオクかメルカリだろうから、時代がそうなってるということで。

ゴジハムくんもない

これだけ空振りを食らうと周ってる最中のモチベに影響ありそうですが、意外と楽しめました。
知り合いと美味しいご飯を食べたり、ガンダムも狙ったりと、全く戦果なしな状態が続くのは避けたので楽しく周れました。

ただ最後の最後までゴジハムくんガチャガチャが見つからないのは辛かった。
たぶん1000台以上ガチャガチャチェックしたはず。まだ発売して時間も経ってないのに一体どこに。

電車とバスすごい

自分は車の運転をしないので、公共交通機関のみを使って周りました。
というか周れました。電車とバス本当にすごい。
ハードオフは郊外に大きな店舗があることがほとんどで、車前提な出店をしてそうですが、ごく一部の経路を除いてほとんどの店には大きなロス無く電車やバスでたどり着けました。

平日日中の移動が多かったこともあってか、バスの乗客はほとんどじいちゃんばあちゃんでした。
地方行政の収入が減って、バスの本数減るとたしかにこの人たちめっちゃ困るよなぁとぼんやり考えてたりしました。 (そういえばばあちゃんが橋下さんは市バスの本数減らすから嫌いやと話してたのを思い出した)

かく言う自分も電車とバスが無ければこのビーダマン探しは不可能だったわけで、社会インフラというものがないとめちゃくちゃ困るなーと思えました。頑張って納税します。

まとめ

すごい金と時間をかけて、ビーダマンを探してみましたがほとんど見つかりませんでした。
でも楽しかったです。

この手の趣味、自分は気になると意識が持っていかれがちなんですが、これだけ探して無いと諦めもつくのでいい機会でした。これで次の仕事もがんばれそう。

実家にまだビーダマンあるよという知り合いの方いれば自分が買い取りますのでぜひご一報ください。