2016-01-01から1年間の記事一覧

AWSにVPNでつないでSteam Home StreamingでAstroneerをやりたい

前回の記事で、手元にWindowsがなくてもAWS環境にWindowsマシンを用意し リモートデスクトップを利用してAstroneerをプレイする方法を紹介しました。 takanamito.hateblo.jp しかし、記事の最後にも書いてあるように ドラッグが効かなかったりと、通常プレイ…

AstroneerがやりたくてAWS EC2でWindowsマシンを立ててリモートデスクトップでプレイ

「Astroneer」がやりたかった。 ただ、うちには動作条件を満たすWindowsマシンがなくて困った。 ゲームはそんなに長く続かないタチなので100時間もやらないはず。 そのためにわざわざ何万も払ってWindowsマシンを買いたくもないし、大掃除でせっかく空けた家…

2016年お買い物ランキング

2016年によかったものを12個書きます takanamito.hateblo.jp 12位 IPPO IPPO 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: えすとえむ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/12/10メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (29件) を見る 会社の同僚から…

ちょこっとサーバーを立てたいときのTerraformの構成を考える

この記事は、「Speee Advent Calendar 2016」の5日目です。 4日目は、id:nisshieeより、「Turbolinks再考」です。 今日は、Terraformの構成について再度考えたいと思います。 先日書いたブログで、hashcorpが公開しているTerraformのbest-practiseについて読…

入社して3年が経ちそうなので振り返り

もうすぐ社会人になって丸3年。 いい機会なのでここまでやってきたことの棚卸しをしてみる。 1年目 同期より2ヶ月ほど早く入社し、いきなり新規サービスの立ち上げに参加させてもらった。 僕は2年目の先輩エンジニアの下について、ユーザーのコンテンツ投稿…

HLSでサーバーレス動画ストリーミング配信をする

家にある動画を再生するのに、いちいちデスクトップパソコンを立ち上げたり、NASっぽいものを構築するのもめんどくさくて URLを生成してiPhoneとかのブラウザでシュッと見られるようにしたかった。 長い動画を再生するためにストリーミング配信したくて 手持…

iPhone7をお風呂に落として水没させるも、乾燥剤のシリカゲルで復活した ※iPhone12もいけるはず

お風呂に浸かりながらiPhone7触ってたら、見事に浴槽に落としました。 浴槽のふちに乾いたタオルを敷いて、iPhoneをその上に置いていたのですが ふとした拍子に腕が当たってしまい「ボチャッ」という音で気がつく。 慌てて救出して(約1秒) 起動すると、さす…

Terraformベストプラクティス解釈

AWS

最近、自分のチームでTerraformを使ってAWSのオーケストレーションをやろうという話になった。 サーバー台数も10~20台程度、今まではAWSコンソールをポチポチしてインスタンスを用意していたが サービス規模の拡大に伴って、手動オペレーションによるミスを…

ISUCON6 3万点台で予選敗退

会社の同僚と一緒に「尿酸値E」としてISUCON6出ました。 Ruby実装を選んで、最終的に「32660」というスコアで予選敗退。今年こそは本戦出るぞと意気込んでいたのでとても悔しい。 事前準備 slackやgithubのリポジトリ準備 Azureで立てたインスタンスにsshす…

表参道.rb #14 でLTしてきた

シャドウプロキシのkageを使って安心してFuelPHP -> Railsに移行した話をしました。 表参道.rb #14 ビアガーデン風編 - connpass http://omotesandorb.connpass.com/event/36622/ 今回の会場はSansanさんのオフィスでした。 13Fにオフィスがあって、LT中にお…

nginx実践入門を読んだ

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)作者: 久保達彦,道井俊介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/01/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 発売を知って即予約した cubicdaiya さんの本。 タイトルの通り、実践のため…

#CookpadTechConf 2016に行ってきた

クックパッドさん主催のCookpadTechConfに行ってきました。 techconf.cookpad.com いくつか自分のチームで試したいことがあったのでメモ 技術力を事業の強みするために必要なこと What matters to technology driven business from Ohno Shin'ichi とにかく…