2022年よかったもの

去年に続いて今年も

takanamito.hateblo.jp

ガッシュ2

ちゃんとガッシュやっててすごい。早くテオザケル使ってほしい。

月刊ペースなので待ち遠しいけど、たまに発売日がジャンプとかぶってて、0時になった瞬間にハンターハンターガッシュ2両方読めてとんでもなく気持ちいい瞬間がある。

Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編

ものづくり熱の高まりからゼロから3Dモデリングを始めた。ビーダマン関係の情報を漁ってるとこの本がおすすめされてたので購入。

Fusion360自体が機能が多すぎて、ボタンだらけで何がなんやらっていう感じのスタートでしたが、本では1ステップずつ解説してもらえるのでそれに従って作業するだけで、それっぽいモデルがいくつかできました。

メタルコマと激やばマグカップです。

閃光のハサウェイカニック&ワールド

いわゆるムック本。特に興味あった全天周モニターのUIデザイン解説があると聞いて購入。

戦闘シーンは全部その時点での各機体の高度が指定されてて、モニターにはその設定に基づいた計器類の表示がされてたり
レーン・エイムはAIによるターゲティング補助をONにしてるけど、ハサウェイは腕がいいのでAI補助切ってるみたいな設定が書かれててお腹いっぱいになりました。

ものづくり

3Dプリンター

間違いなく今年のベストバイです。よすぎてタイプ別に2台買ってしまいました。
製品化されてないものが作れるのがよすぎて、たぶん10年くらいこれで遊ぶ気がする。

takanamito.hateblo.jp

ロイディカ作ったりしてました。

takanamito.hateblo.jp

ジンキャスト用品

シリコンで型とって、そこに樹脂流し込んでパーツの複製をするやつ。
ビーダマンのパーツ複製で大活躍でした。これも楽しい。

takanamito.hateblo.jp

始めるにあたってこの本を買ったんですが、初歩のテクニック解説からプロの作業場潜入まで扱ってくれてて勉強になりました。

ジオラマ教室

ふつうのレジンは↑みたいに扱えるようになったんですが、透明レジンは少しコツが必要そうだったので教室に通って教えてもらいました。
大人になってからなにかの教室に通うのは始めてだったのでドキドキしたけどめっちゃ楽しかった。

takanamito.hateblo.jp

映画

スパイダーマン ノーウェイホーム

小学生のころからスパイダーマン見て育ってる世代なので、途中からずっと泣きながら観てました。
特にアメスパの方のピーターはグウェンを助けられなかったという重い十字架を我々も一緒に背負って生きてきた感覚があったのでちょっと救われた感があってよかった。

劇中のグリーンゴブリンが怖くて印象強かったので、勢いでホットトイズも買ってしまった。これは来年届くらしいです。

www.hottoys.jp

トップガン マーヴェリック

実写大バンザイでした。役者にGがかかってそうな画が見られて大満足です。
4D ScreenXっていう横の壁にも投影されるやつと、レーザーIMAXでそれぞれ見たけどどっちもよかった。

1回目に見たときは初老のおじさんぽい客が隣に座ってて、Su-57が変態機動でミサイルかわして後ろについてくるシーンで同時に「お〜〜〜〜」ってシンクロしてしまって楽しく鑑賞できました。

あとあのビーチでアメフトやるシーンが謎に中毒性あって何度も見てしまう。

ゲーム

スプラトゥーン3

当方バレルスピナー使い。Xポイント1700~1800台でうろうろしてます。
これまでのベストプレー2つ貼っときます。

プログラミング

自作Webサービス

こそこそWebサービスを作ってずいぶん前にリリースしていました。
ここにきて月間8万PVを超える規模に成長したので、運用も楽しくなってきた。

Dart

転職に伴って書き始めました。けっこう好きになれそう。
直前までやってたGolangは、気持ちよくコードを書くにはどうも機能が足りないと感じてて、これまでRubyばかり書いてきた自分は最後まで馴染めませんでした。
Dartは今っぽいJavaというか、型のあるJavaScriptみたいな感覚があって、それなりに楽しく書けてます。

おもちゃ

ビーダマン

3Dプリンターを始めたきっかけでもあるビーダマン。
小学生当時買えなかったのがずっと悔しかったので大人パワーで集めはじめました。

ショーケースが最強になりつつある。

実家から回収したり、Twitterの情報をもとに地方のハードオフに遠征したりして
一時期は運動量にも貢献してくれてビーダマンのおかげで健康な生活をおくれていました。

takanamito.hateblo.jp

ボトルフェニックスもめちゃくちゃうれしかった。

CSMディケイドライバー

p-bandai.jp

takanamito.hateblo.jp

前に販売されたときはスルーしてたのが不思議なほどいいベルト。
今回は「音撃棒 烈火」の音声が改善されたのもあって最高でした。

カードはファイリングしてぺらぺらめくりながらニヤニヤできるのがいいですね。