2021年よかったもの

去年に続き今年も。

takanamito.hateblo.jp

カープ 緒方監督の本

過去のブログでも書いたけど、3連覇当時のチームマネジメントの裏側が書かれていてとても面白かった。

takanamito.hateblo.jp

ふるさと納税 タグ付き香住ガニ

今までインターネットで買ったことがあるカニの中で1番美味かった。
生きてるカニが冷蔵で届く。これまで買ったことのあるカニは既に捌いてあるものが届いて食べやすい反面、完全な刺身で食うとちょっと生臭さが気になることがあったが、このカニは全然気にならなくてすごく美味しい。


マンガ「機動戦士ガンダム ANAHEIM RECORD」

ガンダムに出てくるモビルスーツ製造会社アナハイムエレクトロニクスのエンジニア視点で語られる宇宙世紀のMS開発史。
ファーストやZ、ZZはちゃんと見てないのでMSがどう進化していったのかよく分かってなかったけど、この漫画で大体把握することができました。
これ読んでからゼータガンダムがめちゃくちゃかっこよく見えるようになった。

二酸化炭素を計測する機械

どうにも部屋が息苦しかったり、長時間いると頭が痛くなるので怪しいなと思って購入。
やはり二酸化炭素濃度が高かった。ランプでだいたいの濃度を教えてくれるので、ランプが黄色や赤なら換気をするようになりました。
何事もまずは計測から。

ラヴィット

学生時代に見てた「なるトモ」を思い出す番組。朝8時からニュース無視でストロングお笑いをやってるので見ちゃう。
特に金曜日が好き。くっきーと田村アナがやる料理コーナーが好きで、あれだけまとめた動画を公式でなんとか配信してほしい。


www.youtube.com

互換ブース

いくつかある有名な塗装ブースのうちのひとつ。
ずっとエアブラシと同時に買ったしまえる塗装ブースを使ってたんですが、どうにも塗装後のシンナー臭が消えるまでに時間がかかって寝る直前まで換気をしていないとダメだったりしたので、よりハイパワーなものを探して購入。

f:id:takanamito:20211231144025j:plain

https://gokanya.net/user_data/gokanbooth

噂に違わぬ性能でとにかく吸いまくり。前の塗装ブースではガスマスク無しではやってられないくらいのシンナー臭だったのが、互換ブースに切り替えてからはガスマスク無しでも1時間くらいならなんとかいけるレベル。
無事に換気時間も短縮することができるので、以前は昼頃スタートしないとダメだった塗装作業が夕方スタートでもOKに。これはでかい。

CSM 戦極ドライバー

平成2期でオーズと並んで好きな鎧武のベルト。
元々のDX版の完成度が高いらしく、遊びやすいし、DX版のロックシードも完全互換ではないけど使えるので満足度が高い。

f:id:takanamito:20211231144036j:plain

ゲネシスドライバーも発売決定しているそうで待ち遠しい。

p-bandai.jp

無印のアクリルケースがロックシードにピッタリサイズでおすすめ。

www.muji.com

劇場版 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

今年のダントツ1位。
劇場で6回観て、劇場物販でBlu-ray特装版を買って、ガンプラのメッサーとクスィーガンダムも買って、バンダイの株も買った。

中盤のメッサーによるダバオ市街地上空の戦闘がめちゃくちゃ好きで、コックピットに座るパイロットの一人称視点で全天周モニターを画面いっぱいに映してくれてるおかげでMSに乗ってる感じを満喫できる。4DXならなおさら。

takanamito.hateblo.jp