oh-my-zshのpluginとStarshipを共存させるメモ

かれこれ数年oh-my-zshを使って問題なく過ごしていたんですが、最近zshの起動が遅くて数秒待たされるようになってしまいました。
いくらかパフォーマンスチューニングも試みましたが根本改善せず悩んでたところ、同僚からStarship速くていいよと教えてもらい移行を決意しました。

starship.rs

zshの起動が速くなったのはよかったんですが、oh-my-zshで馴染んでたgitのaliasが使えなくなってしまい困ったことに。 ggpull とか ggpush みたいなaliasよく使ってました。 oh-my-zshのgit pluginのみうまく使う方法がないか調べてたところ下記の記事に行き着きました。

Oh my ZSH + Starship? | Harshith Ashok

重要なのはここ

ZSH="/home/${username}/.oh-my-zsh"

#Theme
ZSH_THEME=""

#Plugins
plugins=(git zsh-autosuggestions)
source $ZSH/oh-my-zsh.sh

#Star Ship
eval "$(starship init zsh)"

oh-my-zshのpluginのみ指定しStarshipを起動することで、oh-my-zshのpluginを使いつつStarshipのzshを起動できるようになりました。