2019年買ってよかったもの。デスストとか仙骨枕とかオーズの真骨彫とか

去年に引き続き、買ってよかったもの

takanamito.hateblo.jp

ゲーム

デス・ストランディング

おもしろすぎた。
荷物を運ぶだけでプレイのほとんどが移動なのになぜか楽しい。(SwitchのゼルダPS4スパイダーマン以来3度目)
どこか Astroneer 的な楽しさを思い出す感じで、ほどよく戦闘も散りばめられていて、それでいて飽きないように新しい要素を小出しにしてくれるので満腹感がすごい。

メタルギアシリーズは難しいのとドキドキしすぎるのでできなかった自分でも最後まで楽しめてプレイできた。

これを独立一発目で作り切るコジマプロダクションは本当にすごい。

【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: Video Game

エースコンバット7

最後にプレイしたのが高校時代のエースコンバット6なので、おそらく10年ぶり。
特に好きだったのが突風や雷、雲などの環境要素が自機に影響を及ぼしてくる演出で(機体流されたり、落雷食らったり、視界なくなったり)
この要素でよりギャーギャー言いながら楽しめたのでよかった。(どうやら巷ではあまりそうは思われていないらしい)

反面ストーリーのボリューム不足感は否めず
「もしかして初期構想ではストーリー分岐があった?」みたいなムービーカットインなど若干の違和感が残ったのは確か。

とはいえPS4のグラフィックでまた空中戦できたり、過去作からあの兵器やあの人出してきたりと、激アツシーンではやっぱり燃えたので楽しかった。

あとVRはやばい。試したけどフレームレート上がってもうちょい高品質になったらおしっこ出そう。

本とマンガ

新装版 機獣新世紀ZOIDS 13.5話 港町の嵐

ブレードライガーに進化してジェノザウラーを倒した直後から始まる特別編がズルい。
「そうそう。漫画はブレードじゃなくてシールド推しやったよね」と思い出させてくれるいい回
単行本に載るかわからなかったので、わざわざコロコロアニキも買いました。
今は電子版で3巻とも出版されているので、アラサー世代は全員買うといいです。

べしゃり暮らし 20巻

最終回の続き。買うに決まってる。

二軍監督の仕事~育てるためなら負けてもいい~

元ヤクルトの高津選手の監督論
二軍監督という特殊な役割を求められる立ち位置で、どう監督をこなしていくかが現代っぽい視点で書かれている。

数年前に真中監督の選手育成論を読んでからヤクルトの育成方針には興味があって
特に「選手たちに自分で考えさせる」という方針はこの本にも書かれており、普段のお仕事でマネジメントに活かしたくなる内容だった。

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか

お笑い論をプロが公に話す時代になってきてすごく楽しい。

Rubyのしくみ Ruby Under a Microscope

CRubyのソースコードを読む機会があって購入

GitHub - ko1/rubyhackchallengeruby/extension.ja.rdoc at master · ruby/ruby · GitHub を読んでもわからない部分について、この本では解説されてることがあってとても助かった。

映画

ゴジラ キングオブモンスターズ

人生の映画ランキング1位の座をインデペンデンス・デイから奪った。
南極でゴジラが倒れた拍子に熱線の流れ弾で建物が大爆発するところと
ラドンとの鬼ごっこシーンが怪獣にしかできない戦闘の連続ですばらしい。

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(字幕版)

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(字幕版)

  • 発売日: 2019/11/19
  • メディア: Prime Video

アクアマン

とにかく爆発を起こしてストーリーを進めてくるので油断ならない。
シチリアの戦闘シーンが何回観てもどうやって撮ってるのかわからん。CG?

アクアマン(字幕版)

アクアマン(字幕版)

  • 発売日: 2019/05/08
  • メディア: Prime Video

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4DX

お台場で期間限定4DX上映されてた。
ガンダムシリーズコクピット視点がちょいちょいあるので、4DXとの相性がとっても良い。
アムロとシャアが鉢合わせするシーンで、シャアの馬の振動がパカラッパカラッて伝わってきたのが楽しかった。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

  • 発売日: 2016/08/15
  • メディア: Prime Video

その他

RAVPower 61W USB-C 急速充電器

MacBook Proの充電器を持ち歩きたくなかったので購入。
小さすぎてびっくりする。

仙骨

ダルビッシュ選手が使ってたトレーニング用アイテム。
腰痛と背中の貼りの調子がよくなかったので試してみたところけっこう良くなった。

動画と本でストレッチの形を勉強して1日5分くらいで良い感じになるので同じように悩んでる人は試してみると良さそう。
リングフィットアドベンチャーより楽なはず。


シーズン中、キャッチボール前に欠かさずやっていたルーティーン。

一生痛みのないカラダをつくる 背骨コンディショニング

一生痛みのないカラダをつくる 背骨コンディショニング

  • 作者:秀彦, 日野
  • 発売日: 2018/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

仙骨と言えば、滝丸が栓抜きショットで美食會のやつから抜き取った骨

S.H.フィギュアーツ 真骨彫シリーズ

最近のフィギュアの精度がすごすぎる。
特にオーズは膝下に左右ロールの関節が入ってたりしてポーズが自由自在。あのプロポーションでコンボチェンジギミックが入ってたりと異次元。
勢いでガタキリバも予約してしまった。

そしてうれしいのがオプション小物。
オーズはオーメダルが米粒以下のサイズなのにきちんと刻印が目で見えるし、ディエンドのライダーカードもちゃんとカードの種類が識別できる。
どうやったらあの精度で整形、プリントできるのか謎。

1月にはアンクの腕が発売されて、セルメダルが100枚ついてくるらしいのでこれまた楽しみ。