AWSにVPNでつないでSteam Home StreamingでAstroneerをやりたい

前回の記事で、手元にWindowsがなくてもAWS環境にWindowsマシンを用意し
リモートデスクトップを利用してAstroneerをプレイする方法を紹介しました。

takanamito.hateblo.jp

しかし、記事の最後にも書いてあるように
ドラッグが効かなかったりと、通常プレイにも支障が出てしまう状態でした。

今回はそれをクリアし快適にプレイすることができたので、その方法を書こうと思います。

きっかけ

前回の記事を投稿したところ知人からTwitter
「Steam Home Streaming」なるものの存在を教えてもらいました。

Steam ホームストリーミング

LAN内にあるマシンでリモートプレイできる仕組みのようです。

今回はこれを利用してプレイしたいので
Mac - WindowsVPNで接続してSteam Home Streamingが使える環境をつくります。

ちなみに前回紹介した海外の先駆者が公開している動画で、実際にどれくらいサクサクにプレイできるかが確認できます。

これだけなめらかに動けばAstroneerは余裕なはずです。


EC2 Steam streaming

手順

VPN環境の構築をしていきます。試される方は自己責任でお願いします。

OpenVPNの設定

今回1番難しい作業です。Mac - Windows間のVPN環境を構築します。
基本的には前回紹介した海外の先駆者の記事に記載の8番の工程を進めます。

まずはWindows

Windows側の手順はここまで
今回、上述の記事を参考にOpenVPN設定を試みたが、記事内で公開されている設定ファイルをどこまで信用していいかわからなかったので自分で読んで、一部設定を変更した。
ただVPN設定自体が初めての経験だったので、ほんとにこれが正しい設定なのかは自信がない。危ない設定あれば指摘ください。

また拡張子表示設定をしていなかったため、編集後の server.ovpnファイルが実は server.ovpn.txtになっており、OpenVPNが設定ファイルを読み込んでくれないなど
非常にしょうもないハマり方をしたので、拡張子表示設定を先にやっとくとよさそうです。

つづいてMac

  • Windowsから ca.crt, client.crt, client.keyの3つのファイルをダウンロードし、ローカルに置いておく
  • クライアント用の設定ファイルを鍵を置いたディレクトリに配置。設定サンプルはこちら 5行目にWindowsサーバーのIPを埋める
  • TunnelblickをDL
  • 起動後、先程のcliend.ovpnファイルを読み込ませて接続

この設定でVPN接続が可能なはず。
Windows側に接続されたっぽいログが表示されていれば成功。

AWSのセキュリティグループを変更し、自宅などのIPからUDPのアクセスを通す設定をお忘れなく。

Steam Home Streamingの設定

Steamアプリからホームストリーミングの設定をします
ハードウェアエンコードに関する設定をONにしてください。

f:id:takanamito:20161224120645p:plain

この段階でMacWindows双方の「ストリーミングを有効にする」チェックボックスがONになっていれば
上の欄にリモートサーバーが表示されているはずです。

表示されない場合は、チェックボックスのON/OFFを試すと表示されることが多かったです。

Astroneerをやる

MacのSteamからAstroneerを見てみると「プレイ」ボタンがあるはずの場所に「ストリーミング」ボタンが表示されているはずです。
これをクリックすれば、、、プレイ可能かと思いきや「画面はリモートコンピュータ上からロックされています」というエラーメッセージが表示され起動できません。

これはwindowsログインができておらず、ロックされていることが原因です。手軽に突破するにはChromeリモートデスクトップなどを利用しログインした状態をつくるのがおすすめ。
またログインするためには ctrl + alt + delete を要求されますが、Macからは ctrl + option + fn + deleteあたりで突破できたはずです。

その状態で「ストリーミングを」クリックすれば、、、

f:id:takanamito:20161224122601p:plain

ちょっと画質は悪いかも。でもサクサク動く。

f:id:takanamito:20161224121723p:plain

車とか作ると原付を手に入れた高校生くらい一気に移動範囲が広がる。

f:id:takanamito:20161224121728p:plain

「おおー。できてきたできてきた。」とか思って時計を見ると深夜3時になってたりして危険。

そのうち農業要素が追加されるらしいので、砂とうんこを混ぜた畑でジャガイモを育てたいです。