オライリーのPDFをKindle paper whiteで読みやすくする

最近Kindle買ったはいいけど、オライリーのPDFそのままぶち込んでも文字小さすぎて読めなくて萎えてた。

Kindle Paperwhite 3G

Kindle Paperwhite 3G


んでいろいろ試した結果。

結論からいうと

  1. ダウンロードしたPDFをプレビュー.appでトリミングする
  2. Kindleに送って、コントラスト最大で読む


ってのが一番手っ取り早かった。


以下、詳細な手順です。


プレビュー.appでPDFを開きツールから「長方形で選択」を選ぶ

f:id:takanamito:20121226170331j:plain


良い感じに選択する

コツは上と左右はギリギリに。下は少し余裕を持たせることです。意外と下はみ出します。

f:id:takanamito:20121226170352j:plain


左のサムネイルゾーンにカーソルを置いて、⌘+aで全選択

この時、全ページに点線が入るので、はみ出しがないかチェックするといいです。


ツール→「切り取り」もしくは⌘+kでトリミング

保存してKindleへ。

デフォルトだと文字が薄いので、右上のメニューからコントラストをMAXに上げて読んでます。

余談ですが、kindleアカウントに割り振られてる
Send-to-Kindle Eメールアドレス
とやらを使うと、線でつながずともKindleにPDF送れるのでめっちゃ便利です。




実際に見るとこんな感じ。

f:id:takanamito:20121226172338j:plain




そのまま突っ込んだ時は読めたものじゃなかったけど
普通に電車の中とかで読んでてもいける感じ。



早く.mobi形式の書籍が充実するといいですね!!!
おう!!



※追記
calibre試したんですが、文字化けしてうまく変換できませんでした。
英語のPDFは変換うまいこといってるらしいので、日本語版でも成功した方いたら教えて下さいm(_ _)m