1ヶ月半の有給消化を駆け抜ける

転職で有給消化が1ヶ月半ほどあり、ちょうど趣味の熱が高まっていたタイミングなのでエネルギー全振りで没頭してみました。 ぼちぼち次の職場で仕事も始まるし、ある程度アウトプットも出たのでまとめ。

できたこと

高津の胴上げを見た

友達が取ってくれたクライマックスシリーズのチケットが高津の胴上げ試合でした。
2エラーで5点入るとは思わなかった。

棚のDIY

家に仮面ライダーのベルトが増えて、飾る場所に困ってたので壁に飾りたくて作った。

takanamito.hateblo.jp

権利について弁理士相談

ビーダマンと3Dプリンター関連で権利関係の疑問があったので、無料の弁理士相談会に参加して質問してみた。プロの見解が聞けてとてもよかったです。

福岡と大阪のハードオフ巡り

たぶん一生忘れることのない旅行。しかもこのあと関東でも数軒ハードオフ遠征した。

takanamito.hateblo.jp

3Dプリンター製ドロイディ

ビークルとかストームトルーパーのプラモは出るけど、ドロイディカが一生出ないので自分で作ることに。

takanamito.hateblo.jp

ゴジハムくん

新宿のゴジラポップアップストアでゲット。

ガンダムジオラマづくり

mk-Ⅱのティターンズカラーが渋くて好きなのでZガンダム1話の名シーンを再現したつもり。

takanamito.hateblo.jp

ジオラマ教室に通う

地面のジオラマは作ったことあったけど、水の表現は自分の引き出しになかったのでいい機会でした。

takanamito.hateblo.jp

おもちゃメーカーの方と話す

知人に紹介していただき、某有名おもちゃメーカー出身の方とお話をする機会をもらえました。
3Dプリンターでものづくりを始めてから「メーカーはどうやってものを作って、売ってるのか」プロセスが気になり始めたので質問をいっぱいした。とても贅沢な2時間でした。

ビーダマンのパーツをシリコンとレジンで複製

漫画でガンマが似たようなことをやってて、小学校4年生のときからずっとやりたかったのでうれしかった。
結局、まるまる1体複製することにしたので、ここ2週はほとんど毎日シリコン型と戦ってる。

takanamito.hateblo.jp

略礼服をオーダーメイド

冠婚葬祭の機会が増えてきたので、ちゃんとしたのを作るかと思って行ってみた。
知人に紹介してもらったお店が、ミュージシャンや芸人さん御用達の激渋店でとてもよかったです。

洋服の並木

映画を見た

ブラックパンサー ワカンダフォーエバ
IMAX ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

王の帰還、ミナス・ティリスの前にモルドール軍が展開されて太鼓ドンドンいってるシーンがIMAXで観られてよかった。

自作Webサービスのメンテ

気がつけば5.5万PV/月まで来てたので、やっと重い腰を上げて広告とか入れた。
なんとかサーバー代くらいは稼いでくれそう。

新規Webサービスの開発

次の会社でDartを使うので、Dart x gRPCでAPI作った。
フロント整えてリリースする予定。

スプラトゥーン

S+11まで来た。バレルスピナー使ってるけど、アクション強化積むと弾がよく当たる気がする。
あとエラーが多くてひどかったけど直ったのでよかった。

魂ネイションに行く

超合金ライガーゼロがひたすらに良かった。
無事に予約戦争にも勝てたので安心。可動王ライガーゼロと並べて飾りたい。

ワールドカップを見る

Abema開けばなんか試合やってるので毎日見てる。
YouTubeでサッカーの戦術について解説してる動画見ちゃって、ちょっと理解が深まったのもあってハマってる。

冨樫義博展に行く

1時間くらいで見終わるやろと思って行ったけど、2時間あっても足りなかった。
主要キャラが、念の6系統のどこに位置するのか解説してる設定資料公開されてるのがめちゃくちゃよかった。

ユピーの系統がまさかあれやと思ってないし、具現化系の修練度が最も高いキャラがあいつってのが1番びっくりした。

できなかったこと

新サービスのリリース

できればDart製アプリケーションのリリースまでやりたかったけど、そこまでは至らず。
年末年始の宿題になりそう。

親知らずを抜く

しばらく痛いはずで、ほんとは一番最初にやらないといけなかったのに後回しにしてしまってややこしい。

痩せる

太った

まとめ

1ヶ月半、死ぬほど忙しかった。

前回の転職時は2ヶ月有休消化したけど、結婚と引越しとAWSソリューションアーキテクトの勉強してたら終わった気がする。
今回は短期間でこれだけ活動できて、ちょっとうれしい。 1日1話のアプリでNARUTO 700話読み切ったとき以来の感動。積み重ね大切。

来週から働くけど、社会復帰できるか不安。