真骨彫アンク セルメダル100枚塗装

S.H.Figuarts 真骨彫アンクにセルメダルが100枚ついてくるということで
意気揚々と買ったはいいものの、まさかの成型色無塗装だったので色を塗ってみました。

f:id:takanamito:20200202151123j:plain

Before

塗装前の状態です。
普通に灰色のプラスチックであまりかっこよくないです。

f:id:takanamito:20200202151617j:plain

商品紹介ページではバッチリ塗装済みの写真が掲載されているのでけっこうショックでした。

S.H.Figuarts ~真骨彫製法~ 仮面ライダーシリーズ スペシャルページ|魂ウェブ

シルバー塗装

ゲート部分も塗りたかったので、2箇所あるうち上の部分はニッパーで切り離してから塗装しました。

f:id:takanamito:20200202152141j:plain

持ち手の割り箸とランナーをテープでとめる

f:id:takanamito:20200202151903j:plain

エアブラシは持っていないのでスプレーを購入。459円。
サーフェイサーの下地も検討しましたが、めんどくさいのでやめ。

湿度の少ない晴れた日に薄塗りします。
スプレーとランナーを20~30cmほど離し、片面2~3吹き程度に留めました。

数時間乾かした後、裏面も同様に塗装してその日は終了。

スミ入れ

下地のシルバーを溶かさないようにエナメル塗料を使います。

タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)

タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)

  • メディア: おもちゃ&ホビー

雑にペタペタ塗っていく。
タジャドル系のメダルはキレイに塗れるが、ウナギ・トラあたりは面が多くて難しい。

f:id:takanamito:20200202153158j:plain

1日乾かした後に、綿棒にエナメル溶剤をつけて表面をこすっていく。どれくらい墨を残すかはお好みで。
今回のセルメダルはあまり強くこすると墨が取れすぎてしまったので、軽めにして多めに墨を残しました。

タミヤ カラー エナメル エナメル溶剤特大 (X-20 250ml) 80040

タミヤ カラー エナメル エナメル溶剤特大 (X-20 250ml) 80040

  • 発売日: 1985/06/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー

After

f:id:takanamito:20200202153326j:plain

のっぺりした印象がなくなって、重厚感が増した感じ。

f:id:takanamito:20200202155302j:plain

f:id:takanamito:20200202155346j:plain

真骨彫オーズの出来が良すぎて単体でも十分かっこよかったけども、アンクが横にいるだけでポーズのバリエーションも増えるのでだいぶうれしい。

f:id:takanamito:20200202155615j:plain

いつか真骨彫バースとこのセルメダルを組み合わせて飾りたいんだけども、めちゃくちゃ無くしそうで心配。