井の頭公園に行った

今日は休日出勤の代休をもらったので吉祥寺に行っていた。

駅前はイメージしてたのより街中な感じでマルイやPARCOがあって驚いた。

なんかグーグルマップを見てると公園が近くにあったので寄ってみると井の頭公園だった。
名前だけ聞いたことあるなーと思いながら少し散策してた。

でっかい池を中心に林がぐるっと囲んでいて、その林の中を散歩できる。

池のそば特有の若干モヤというか霧がかかった感じで
そこに木漏れ日が差し込んできれいだった。

そばには動物園もあって、けっこう楽しい。
僕は水生昆虫を見てひとりキャッキャしていた。昔タガメを飼っていたことがあるのだ。


普段六本木にいると人とビルしかない無機質な街に慣れてしまっていて
なかなか散歩してても気が休まることがない。

今日行った井の頭公園は、都会とは打って変わって時間がゆっくり流れている感じで
滞在時間は数時間なのだが、丸一日いたような感覚がしている。


なんとなく鴨川でダラダラしていた時もこんな感じだったなぁと今になって思い出した。


三鷹の森ジブリ美術館まで600m
みたいな看板がたくさんあるのもよかった。2回目いつ行こうか迷っている。
できれば、めいとこねこバスの上映期間に行ってみたい。

近所にはいい感じのランチが出てくるお店もあったので
また休みの日に行って散策したい。押忍。