5月の本と映画とゲーム

Linuxサーバー構築標準教科書

Linuxサーバー構築標準教科書


Linux標準教科書に引き続きサーバー構築も勉強。
やってることはわかるし、なんとなく頭に入るんだけど
やっぱこういうのは実際に自分で手を動かして見たほうがいい感じだと思った。
たぶん理解してるつもりで、人に説明しようと思っても全然説明できない感じだ。
仮想環境とか作ってやってみたほうがいいのかな。


ハイキュー!! 6 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 6 (ジャンプコミックス)


変人速攻に相手がビビるの何回見ても気持ちいい


クロス・マネジ 2 (ジャンプコミックス)

クロス・マネジ 2 (ジャンプコミックス)


徐々にキャラが崩壊する早見先輩が好き。


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)

宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


やっと読めた。
リアルの宇宙飛行士選抜試験ってこんな内容なのか気になる。


銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)


授業中あまりにも暇すぎてポチった。
Kindle最高っすね。
なんかだいたい話読めてしまうんだけど、惰性で読みたくなる。
早く続き読みたい。



ピンポン (1) (Big spirits comics special)

ピンポン (1) (Big spirits comics special)


マンガミュージアムで読破。
読んでから、窪塚洋介ハマりすぎてることに気が付いた。



映画

ホビット 思いがけない冒険 3D&2D (4枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]

ホビット 思いがけない冒険 3D&2D (4枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]


劇場で2回みて、iTunesでレンタルして2回見た。
劇場ではHFR版で見た。IMAX初めて見た時くらい衝撃うけた。
いよいよ公開! 「ホビット 思いがけない冒険」に採用された HFR(High Frame Rates)って何? | Stereo Sound ONLINE
ヌルヌル通り越して、早送り見てるみたいでだいぶ新しい映像体験だった。
ぜひほかの作品でもHFR採用してほしい。




夢でガメラがギャオスの群れと戦ってたので、久しぶりに見たくなった。
イリスとの戦闘もすごいけど、どっちかというと冒頭の渋谷ギャオス戦が好き。

たしか初めて見たのは公開時の映画館で、当時小学生の自分はレギオンの時より鋭くなった甲羅とかのデザイン見て完全に虜になっていた。

ずっと気になるのはラストのギャオス大群どうすんのっていう話で、どうやら続編で描かれてるらしいんだけどもう見られない。
なんとか見られないもんすかねー。

海外版のBlu-ray3部作収録されて1500円くらいで安すぎたので買った。


ロード・オブ・ザ・リング エクステンデッド・エディション トリロジーBOX【Blu-ray】

ロード・オブ・ザ・リング エクステンデッド・エディション トリロジーBOX【Blu-ray】


こちらも急に見たくなって、二つの塔王の帰還みた。
昔は何とも思わなかったCGの違和感とかめちゃくちゃ気になったので調べたら
王の帰還が8年前の作品ということがわかって衝撃だった。

久しぶりに見てみると、二つの塔アラゴルン単身突入しすぎてて死にてーのかこいつって思ったり、ちょっと斜にかまえて見るようになってしまってることに気付いて嫌な気持ちになった。

ちなみにPS2で出てる王の帰還は二人協力プレイもできてなかなかの神ゲーです。

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 (Playstation2)

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 (Playstation2)


ラストスタンド
最高だった。
バスのドアが開いたらシュワルツェネガーがすごい機関銃かまえてるシーン最高すぎた。
日本に住んでると"保安官"ってなんかあんまイメージわかないけど、なんでウッディがバッジ気に入ってたのかわかった気がする。


宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック [Blu-ray]

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック [Blu-ray]


なんかそんなにうおーってならなかった。
そういや俺ギャバン本編見たことないわ。世代違うし。




ジャッジドレッドがレンタルできるのはTSUTAYAだけ!
スタローンの時の方が銃むちゃくちゃな弾撃ってた気がする。二連弾とか。
いつもの回復セットのホッチキスで傷口塞いだだけで全回復するのマジで納得できない。




ゲーム


待ってました!!!!!!!!
そりゃ無双シリーズよりは操作性とか細かい点では劣るけど
フォームチェンジ自由自在、必殺技打ちまくりで最高だ!!!!!!!!
特に

めちゃくちゃテンション上がった!
通常版買ったけど、ケチらず限定版買っときゃよかった!
BGM大事。


パズドラ
ロキ手に入れてから闇パーティ強すぎて再ブームきてる。
4月の売上120億らしいけど、5月はGW×ゴッドフェスのコンボがあったしまだ伸びそう。

Google Playの決済インフラをパズドラが単独で圧迫してると聞いて戦慄した。


ケリ姫
武器集めんのつらすぎて飽きてきた。
パズドラでいうとこのゴッドフェス的なイベントが何なのかわからなくて、プレミアチケットの使い所がわからない。


シムシシティ
ニコ動の実況見てたらやりたくなったので挑戦。
途中で赤字止まらなくなって、電気も水もない町になりかけたのでやめた。
全体的に何をどうすればいいのかわからなくて辛い。