読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年お買い物ランキング

日常

2016年によかったものを12個書きます

takanamito.hateblo.jp

12位 IPPO

IPPO 1 (ヤングジャンプコミックス)

IPPO 1 (ヤングジャンプコミックス)

会社の同僚からおすすめされて買ってみたマンガ。
若手ビスポーク革靴職人の話でとにかく職人最高という気分になれる。
インターネットのサービス作るのもいいけど、やっぱり実際に手に取れるものもつくりたいですわな。

11位ヨーグルティア

こちらも同僚のすすめで購入。
ヨーグルトを無限に食べたいので、せっせと作っている。
最近はドリンクタイプのR-1を使うと美味しくできるということを発見。
牛乳パックを直接セットするタイプよりも、温度設定やタイマー設定があるので使いやすい。
低温調理器としても活躍していて、よく鶏ハムをつくる。
生ギリギリを攻めたほうが美味しいので毎回ドキドキしながら仕上がりを見るのもまた楽しい。

10位 ガメラ 大怪獣空中決戦 4K上映(トークショー付き)

hobby.dengeki.com

豊洲であったイベント上映。
4K上映自体は去年の東京国際映画祭でも見てたけど、今回はトークショー付きということで仕事をさっさと切り上げて通った。
何より良かったのは長峰役の中山忍さんを見られたことで、自分の年だと明らかに浮くような高めの年齢層の観客みなが
中山忍登場で"息を呑む"瞬間を体感できたのがよかった。
女優すごい。別格に綺麗でした。

9位 赤めだか

赤めだか (扶桑社BOOKS文庫)

赤めだか (扶桑社BOOKS文庫)

この記事に影響されて読み始めた。 今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみ

おかげで初めて落語の寄席にも行ったり、なかなかいいおでかけトリガーになったと思う。 スライドにも引用されている箇所はしっかり意識して実践してる。

8位 SCYE x URBANRESEARCH ダッフルコート

2016AW SCYE x URBAN RESEARCHの名作ダッフルコート - 社会人3年目の服選び

大学のときにHAREで買ったダッフルコートをずっと着てたけど
もうちょっといいやつを着たかったので後輩に譲って新しいのを買うことにした。
Scyeのダッフルコートは名作とのことで、たまたまURBANRESEARCHの別注モデルで黒があったので購入。
形は綺麗だし、肉厚で温かいのでとても気に入っている。

7位 nginx実践入門

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

普段の仕事でも使いまくってるnginx
前からちょくちょく触ることはあったけど、行きあたりばったりな設定ファイルを作ってしまうことが多いので
ここらでちゃんと知識入れとくかと購入。

今でも机に置いて、リファレンス的な使い方をしています。

6位 キャプテン・アメリカ シビルウォー

今までマーベルシリーズではキャプテンのウインターソルジャーが1番好きだったのが、さらにそれを上回ってくる感じで最高。
2016年における映画の才能を全て集めて映画撮ったらこれができました!
みたいな感覚すら覚える。
猛ダッシュバッキー追跡シーンと、スパイダーマンがAT-ATぐるぐる巻きのことしゃべり出すシーンが最強。

5位 iPhone7

Apple Pay最高。
もう財布をリュックから出さなくていい。 ただ防水が信用できないところはちょっとやだ。

takanamito.hateblo.jp

4位 星野源 Live Tour "YELLOW VOYAGE" (初回限定盤) <Blu-ray>

Live Tour “YELLOW VOYAGE" title="Live Tour “YELLOW VOYAGE" (初回限定盤) ">

Live Tour “YELLOW VOYAGE" (初回限定盤)

逃げ恥の恋ダンスもいいけど、スーダラ節の弾き語りとかニセ明さんの君は薔薇より美しいもいい。
DOWN TOWN 〜 ステップにつなぐところのドラムがババちびるくらいかっこいい。

3位 東京国際映画祭 アメイジング・スパイダーマン2 野外上映

2016.tiff-jp.net

毎年、東京に住んでてよかったと思えるイベントのひとつ。
ヒルズでアメスパ2が野外上映するとのことで行ってみると
SONYの謎巨大4Kディスプレイに、でかスピーカーが準備されてて非常に高まる。

12月の極寒の中観る、ガーフィールドとエマ・ストーンの公園再会シーンは最高だし
映像自体Ultra 4Kとかいう規格のものを流していたらしく、エレクトロの電流をかいくぐって街をぎゅんぎゅん行くシーンがとんでもないことになっていた。

どなたがチョイスしているのかわかりませんが、本当にありがとうございました。

2位 nasne

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

死ぬほどテレビを観るので、今まで買わなかったことを後悔した。
torneアプリを使ったリモート操作/視聴が神で、友達や家族に「この企画おもしろかった」って言いながらさっと録画を見せられるのが最高。
あとこの機能のおかげで会社で同僚と日本シリーズ見れたりして非常に満足度の高い買い物でした。

1位 ALDEN 990

初めて新品の高級靴を買いました。
値段が値段なのでお手入れの方法も勉強したり、リテラシーを引き上げるきっかけになった一足。10年履きたい。

合わせて買った本もすごくよかった。

靴磨きの本

靴磨きの本

この靴を履くときは、朝の段階で天気予報を死ぬほどチェックする。

この靴を買ったおかげで、あまり知り合わないような人とも仲良くなれた。 もっとこういう話ができる人たちと会ってみたい。

お金使うの気持ちいいですね。 来年もたくさん散財したい。