新卒向け部屋探しと引越し便利情報

京都→東京への引越し

春から東京に引越すために

  • 新居の契約
  • 引越し業者の手配

を済ませました。

これ知ってたらもうちょい捗ったのに
っていう情報をシェアさせていただきます。

新居の契約

会社が六本木にあるので、徒歩で通える範囲で探しました。

事前にFacebookでどの時期に探せばいいかわからんと投稿したところ
多数の友人から、年内に探すべきだと言われる。

新生活シーズンに合わせて年明け以降は、大家さん側が強気にでるため交渉しにくいとのこと。
12月中に上京し、部屋を探すことに。

以下、交渉ポイントをリストで。

  • 決める気満々で来店すると損する
    • 当たり前ですが、別の店でも探してるふりしないと足元みられる。今回やらかした。
  • 物件訪問した時にとりあえずケチつける
  • あんま気に入った物件ないフリして帰ろうとする
    • これで掘り出し物出てきたりするみたい
  • 金額交渉するなら家賃ではなく初期費用
    • ランニングコスト下げるの嫌がられるらしい
  • 家賃クレカで払えるとこだとポイントついてお得
  • ネットはグローバルIPきてるか聞く
    • これ今回確認してなくてすごく不安。自宅サーバーとか外から繋げないとやばい
  • いつ契約でどういう段取りなのかしっかりメールなどでログ残して確認
    • 今回お願いした賃貸業者さんめっちゃ仕事遅くてこの辺すごく不安だった。特に今回はフリーレントがついていたので、いつ契約で家賃発生開始なのかがすごく重要だったのにフワフワしてた。

引越し業者

先輩から8万くらいかかると聞いてビビってたので、全力で探した。
知り合いは1月中に引越して3万でいけたらしい。

  • ネットの一括見積もり出すとえらいことになる
    • 非常識な時間にやばいくらい電話かかってくる。しかも毎回違う番号から来る。

ググったらだいたいCMやってる引越し屋さんだった。おやすみモード!!!

f:id:takanamito:20140119195918j:plain

  • 複数社比べる
    • 普通に12万の見積もりとか出てくるので比較対象ないとえらい目にあう
  • ある程度ちゃんとやってるとこじゃないと危ない
    • この時期は普段引越しやってないとこが破格で参入してくるけど、最悪なとこもあるらしい
  • 知り合いに聞いて使ったことのある業者の情報教えてもらう
    • やっぱ安心
  • 訪問見積もりで伝えないといけない荷物の量確認して、電話見積もり依頼しまくる
  • 出揃った見積もり額比べて電話交渉
    • なんかだいたい出揃った相場の2/3くらいの金額にはなりそうな感じ。2月下旬からちょっと料金上がる。


賃貸業者の仕事遅かったり、向こう側のミスに対して怒るの苦手で今回めっちゃ苦労したけど
しっかり相手に「ちゃんとしないとやばい」と思わせないと、金額的にまあまあの被害になることもありえるので
部屋探しとてもしんどい。あまり引越ししたくない。
あと保証人の代わりに保証会社使うはずなのに、親の年収とか書かされてクソかと思った。

引越しもFacebookTwitterで経験者の情報なかったら普通に7万とかのオファーに承諾してしまうところだった。
相手も人間なので無茶な値引き要求はしたくないけど、ちゃんと交渉しないと
すごい額を損することがわかったので今後は頑張ろうと思う。

ていうか基本TwitterFacebookで情報収集してたと思う。
僕の知り合いはみな親身になって個別でメッセージくれたりしたので本当に感謝しています。ありがとうございました。

今回の引越しが本当にベストかと言われればまだ改善の余地はあると思うけど
この経験を生かして次回の引越しはより良いものにしたい。


あと他に便利情報あれば教えてください。