7月の本と映画とゲーム

iOSプログラミング 第2版

iOSプログラミング 第2版

  • 作者: アーロン・ヒレガス,ジョー・コンウェイ,Aaron Hillegass,Joe Conway,木南英夫,上堀幸代,内橋真吾
  • 出版社/メーカー: ピアソン桐原
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 11人 クリック: 175回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る

インターンの時に譲っていただいた本やっと読めた。しかしまだ読みきってない。
今まで勉強サボっていたメモリ管理の話や、Docの使い方、簡単な内部実装の話など
初心者向けに丁寧かつ網羅的に解説されていてよかった。
もっと早く読むべきだった。



Web開発の基礎徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

Web開発の基礎徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

これ読みやすくて非常に良かった。新卒のエンジニア対象。
第2章の「コーディングの基礎知識」が目から鱗な感じで
リーダブルコードとかに書いてあるような内容をかなり簡略化して要点整理して
書いてくれてるので、さっくり読めてすぐ生かせる感じで最高だった。



クロス・マネジ 3 (ジャンプコミックス)

クロス・マネジ 3 (ジャンプコミックス)

今回も非常に良い。
ドキドキ勉強合宿。



ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)

ガッシュに似たものを感じる。
手駒が貧弱な状況で、いかにして勝つかの頭脳戦な感じがよい。
つづきはやく読みたい。



話題になってたので読んでみたらおもしろかった。
単純でわかりやすいので何も考えずに読める。



映画

アフター・アース - オフィシャルサイト

普通に途中でお客さん出て行った作品初めてでびっくりした。
出て行くのもしょうがないと思う。
満を持しての息子覚醒のところは、誰もがここだろって思うタイミングで覚醒してくれたので
ちょっと笑ってしまった。ジャッジドレッドと違って、見るのをオススメしません。


GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

戦車vs少佐のバトルはんぱなかった。
戦車の機関銃を片方つぶしたあとに、弾が散ってることで銃身がいがんでるのを表現してるとことかたまらん。

いろいろ調べてたら日本での興行収入よくなかったっていう話を見かけたけどなんとなくわかる気がする。
ストーリーはよくわからん。誰か解説してくれ。


モンスターズ・ユニバーシティ | ピクサー | ディズニー映画

普通によかった。
映画メジャーリーグとかでもそうだけど
ダメチームを練習&個性活かして強くするタイプのお話わくわくする。



風立ちぬ 公式サイト
f:id:takanamito:20130721180438j:plain

モンスターズ・ユニバーシティ見た時に4分の予告見て、あまりに感動したので(モンスターズ・ユニバーシティよりよかった)
公開日にレイトショーで見た。
すんごいよかった!!!!!!!!!
アニメの地震ってあんま見たことなかったけど、ああいう表現の仕方があったのかってびっくりした。(地面が波打つシーン)
列車が画面奥から手前に向かって走ってきてるシーンも蜃気楼みたいなモヤモヤ感じの表現どうやって描いてるのかすごい気になる。

あとは毎度のことながら青い空、白い雲の絵はすんごい気持ちいい。

「あれが君の零か。」のとこは鳥肌立ってやばかった。
多分あと2回くらい見に行く気がする。


ゲーム

地球防衛軍4

地球防衛軍4

知ってたけどやったことないシリーズだったので買ってみた。
スターウォーズ・バトルフロントっぽい操作感ですげー気に入った。
ただクモ押し寄せてくるのマジで無理。キモい。

シリーズ特有のあるあるを一切知らないので
母艦が来た時とか、大出力レーザーで街吹き飛んだときとか
いちいち感動できてよい。



iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad 対応のClash of Clans

パズドラとのコラボで話題のクラクラ。超おもしろい。課金した。

いままでやってきた中で一番ソーシャル感のあるゲームで楽しい半面、神経すり減る。
というのも、怪盗ロワイヤルとかやってなかったので「他のユーザーから攻撃を受ける」という経験がなかった。
おかげで15分おきにログインして攻撃を受けていないかチェックしている。心配性にはつらいゲームだ。



iTunes App Storeで見つかる iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、iPad 2 Wi-Fi、iPad 2 Wi-Fi + 3G、iPad (3rd generation)、iPad Wi-Fi + 4G、iPad Wi-Fi + 4G、iPad (4th generation)、iPad Wi-Fi + Cellular (4th generation)、iPad mini、およびiPad mini Wi-Fi + Cellular 対応のポケット酪農〜大蝦夷農業高校銀匙購買部〜

クラクラとは打って変わってほのぼの系。
時間経過で育つ家畜から、素材を集め料理作って出荷する。

このゲーム何がいいって、機内モードでもプレイできる!!!!!!!!!
最近、ネットから遮断された環境にいることが多い身としてはこれほどありがたいことはない。
肝心のゲームの内容は、一般的なソシャゲに求められがちな達成感とか承認欲求的なところの訴求力はそんなにない感じ。
パズドラとかについていけないユーザー向け?

やったことないけど、mixiサンシャイン牧場もこんな感じじゃないかと思う。



iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 おむすびけん

クックパッドがゲーム出してんじゃん!!!!てことで即DLしてみた。

料理写真投稿してきせかえ or 模様替えアイテムゲット!な感じ。
あんまり課金課金してないので、このアプリで儲けるというよりは
このアプリを通じてより長くクックパッド自体を使ってもらおうという感じがする。
他ユーザーに対しての「水やり」「ごはん」のアクションが超ハードル低い感じなので
「◯◯から水やりされました」プッシュ通知がとめどなく押し寄せてやばい感じだった。
それはそれで楽しい。