
最近読んだ本

最近読んだ本
Kindleで読むのが捗っている。

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法


jsの本。
パターンが学べて非常によかったし
理解しきれてなかったprototypeとかも勉強できてすごいよかった。
そんなにページ数多くないので気持ちが楽。


Perlについて語ろう

Perlについて語ろう


話題のゆーすけべーさんの本。
これも読みやすかった。
Perlでwebサービスを作るための簡単なチュートリアルが載ってる。
コードを交えつつも、初心者に向けてかなり噛み砕いて説明してくれてた。
もっと早い時期に読んでたら、サービスを作る全体像が手っ取り早く知れてめっちゃよかったと思う。


Linux標準教科書

Linux標準教科書


実はUNIXとかLinuxって何がどう違うのかとか、どういう経緯で生まれたのかとか全然知らなかった。
この本にはその歴史や、初心者向けのlinuxコマンドの解説もあって
なんとなく使ってたコマンドの知識補充できてよかった。


Software Design 総集編 【2001~2012】

Software Design 総集編 【2001~2012】


安かったので買ってみた。
2000年代のインターネット事情追える感じでおもしろい。
ざっと見出し見た感じだと、LinuxApacheに関する特集が多かった。
これから数ヶ月かけて読んでみようと思う。


魁!男塾 第1巻

魁!男塾 第1巻


Kindleで0円だっから買った。
直進行軍と油風呂がおもしろかった。
多分2巻は買わないと思う。


Kindleのパソコン関連書籍のランキングを見てるだけでだいぶ本を買ってしまう。
積ん読増えてきたから消化したい。
特に4月はiOS関係の本読んでいきたい。