昨日聞いたチーム開発におけるGitHub活用法

昨日のkyoto.jsで知り合いから教わった、チーム開発におけるgithubの活用法が
おそろしく便利そうだったので、この感動を忘れないうちに書いておく。

ざっくり言うと

  • 作業ごとにどんどんブランチ作って開発する
  • ある程度できるごとに細かくpushして、pull request

必ずコードレビューをしてから、メインのブランチにマージする

  • ターミナルでgitの操作するのもいいけど、GUI版もブランチ作ったりするの楽だからガンガン使おうぜ!

といった感じだった。

github使ったりはしてるけど、決して使いこなせてるとは言いがたい状況だったから
実際に活用してる人から、実際に活用している画面を見せてもらいつつ教えてもらえてめっちゃよかった。
早速今日から導入してる。



ただ、はてなインターンの時も最初いきなりGUI版のアプリ使ってて

そもそも、gitやgithubとはどういうものなのか。

みたいなとこ、へんてこさんに教えてもらうまで全然理解できてなかったので
やっぱり初心者こそ、「なんか黒い画面で操作するターミナルっていう怖いやつ」というハードルを超えて
gitを理解する必要があると思った。

近いうちに本も読んで理解を深めようと思う。

入門git

入門git